2014年11月12日水曜日

無料型紙&作り方 テーラードカラージャケットⅠ 男性Mサイズが追加されました。(☆-☆)

無料型紙&作り方 テーラードカラージャケットⅠ

男性Mサイズが追加されました。(☆-☆)

無料型紙&作り方 テーラードカラージャケットⅠ

現在、女性S・M・L 男性S・Mサイズがあります。

今後は子供100・120・140サイズと女性LL、男性L・LLサイズを追加予定です。

ポケットはダミーでフラップのみです。

裏地や見返しテーラードカラーのラペルを縫った事のある方向きの型紙です。

初心者の方やテーラードカラーを製作したことがない方にはかなり難しい型紙です。

コスプレ衣装でもよく使われている形のジャケットで、制服や、ブレザーとしても可能です。

基本の形なので型紙のラインを修正してご使用ください。

袖も2枚合わせの曲線を描いた本格的な袖です。

いせこみはありませんが、裏地の処理が結構難しいので、専門書などを見ながら製作されることをお勧めします。

型紙はダーツではなくベース部分をプリンセスラインのようにとってあるので、女性の方のラインに合わせやすいジャケットです。

ダーツの位置なども通常の物とは違うのでご注意ください。

裏地や芯地の取り方もいつもと違うのでご注意ください。

難しいですがラインが綺麗に出る型紙なので、女性用ジャケットとしてはお勧めです。

校章入り胸ポケットを付けると学生ブレザーになります。

男性用では脇下のダーツを無くして、胸とウエストのラインを緩やかにしてあります。